入院される方

入院のご案内

入院の手続き

入院される方は、入院当日に次の書類を病院1階受付窓口に提出してください。

ご提出いただくもの

  • 入院セット申込書
  • 駐車場利用申込書
  • 寝具類貸与返納書
  • 入院治療確認書
  • 転倒転落防止の説明書
  • 緊急連絡先の書類
  • 入院中の面会・名字表示について
  • 入院保証書
  • 情報用紙

入院の際に必要なもの

入院中は以下のものをご用意ください

  • 印鑑
  • 日用品(洗面用具・コップ(プラスチック)・下着・スリッパ・ティッシュ・髭剃り等)
  • 服用中の薬及び薬の説明書

※布団は病院より貸与するものをご使用ください。
※盗難事故防止のため、貴重品や多額の現金はお持ちにならないでください。
※オムツの必要な患者さまにつきまして、1日500円(税込)を徴収させていただきます。(オムツの持込はできませんのでご了承ください)
※防水シーツが必要となる場合がございます。
※感染予防のため当院でご用意する入院セットをお使いいただきます。(入院セット380円(税込)/日(バスタオル・フェイスタオル・おしぼりタオル・パジャマ))

付き添いについて

完全看護となりますので原則として付き添いは必要ありません。ご質問のある方は当院職員までお声がけください。

お食事について

食事は患者さまの病状に適したものをご用意いたします。

  • 朝 食
    8:00
  • 昼 食
    12:00
  • 夕 食
    18:00

※各階の食堂談話室での食事も可能です。(2階病棟は、病室のみとなります)
※選択メニューについては栄養士が説明いたします。
※食物アレルギーのある方は、別メニューに変更しますので、入院時にお知らせください。

病室のご案内

病室は一般病棟、療養病棟、地域包括ケア病棟合わせて個室を13室、2人部屋を2室、4人部屋を18室ご用意しております。なお、病状等により個室管理を必要とされる方を優先いたします。

個室

4人部屋

1日あたりのお部屋料金

一般病棟
206・207・208・209・213号室 各6,000円
212号室 各5,000円
210・211号室 各3,000円
療養病棟
307・308号室 各5,000円
地域包括ケア病棟
407・408号室 各5,000円
410号室 各3,000円
409号室(2人部屋) 各2,000円

※4人部屋に追加料金はかかりません。

フロアマップはこちら

入院費用について

入院費のご請求は、月締めにて、翌月10日頃お部屋にお持ちいたします。お支払いは病院1階受付窓口にてお願いいたします。

医療相談

病気や障害によって生活していく上で、心配なことや困ったことが生じる場合があります。
社会福祉制度や医療保険制度などについて、入院・外来患者さまやそのご家族さまからの相談に応じています。

担当/医療ソーシャルワーカー 平日/8:30~17:00 土曜日/8:30~12:00
※お申込み先:病院1階受付窓口、クリニック1階受付窓口
お電話でのお問合せはこちら

入院中のお願い

  • 電気器具(電気毛布・パソコン等)の持ち込みは、ご遠慮ください。
  • 病院敷地内(駐車場含む)は全面禁煙となっております。
  • 非常の際は、職員の誘導に従って避難してください。
  • 他の医療機関へ受診希望の方は、事前に許可が必要ですので、お申し出ください。ご家族さまが薬をもらいに行くこともできません。 
  • 患者さまや職員のプライバシー、および病院・クリニック内の個人情報を保護するため、無断撮影・録音、SNS等への無断投稿はご遠慮ください。
  • テレビを閲覧するには、全室にてテレビカード(1枚1000円)の購入が必要です。

退院の手続き

退院されるときは、必ず次の書類等をお受け取りください。入院費のお支払いは退院時に精算させていただきます。

次の書類等をお受け取りください

  • 診察券
  • 退院証明書
  • 内服薬
  • 次回外来予約票
  • 情報提供書(必要時)

その他

  • 駐車場はクリニックの患者さまと共用になっておりますので、入院中および付き添いをされる方の長時間の駐車は第2駐車場をご利用ください。その際、車のナンバーを所定用紙に記入のうえ、病院1階受付窓口へ提出していただきますようお願いいたします。
  • 入院患者さまが少しでも快適な入院生活を送っていただけるように2・3・4階ナースステーション隣にて図書の貸出を行います。貸出時間は毎週水曜日13:30~14:30です。
  • 当院では、サービス向上と心地よい入院生活をしていただくことを目標としています。そこで、各フロアーにご意見箱を設置しておりますので、ご意見またはご要望をお寄せください。
  • Wi-Fi設置しております。お部屋でのご利用も可能です。

患者さまの権利について

  • どなたでも公平に、安全で適切な医療を受ける権利があります。
  • ご自分の病気や検査、治療方法について、十分な説明と情報を受ける権利があります。
  • 十分な説明を受けたうえで、ご自身の意思により同意や選択、拒否ができます。また、他の担当医や他の病院を選ぶ権利があります。
  • 個人情報保護法に沿い個人情報保護に努めます。
  • これらの権利を守るため、患者さまにはできる限りのご協力をお願いいたします。
    ・現在の病状や過去の治療歴について、できるだけ正確にお伝えください。
    ・検査や治療は、必要性と安全性を十分理解したうえでお受けください。
    ・病院内のルール、マナーをお守りください。

レスパイト入院について