診療科・部門案内

経営企画部

概要

経営企画部とは、法人全体のデータを集積し、現状を分析・把握、厚生労働省など国の施策も考慮し、今後の法人の方向性を総合的に考えて明確にし、そのために必要な事業・施策を提案していく部署です。新たに事業や取組の検討をする場合、調査・研究を行い、経営判断に資する提案、報告を経営陣にすると共に、関係部署の支援も行っています。また、医事業務の管理・調整、各種データの収集・分析、施設管理、雇用管理、給与計算、広報・イベント開催等、幅広い分野の管理業務を行っています。

特色

私たちは「縁の下の力持ち」です。外来・入院患者さまと直接触れ合うことは少ないですが、職員が仕事・生活面で安心して働ける病院を目指し、日々業務に励んでいます。大きなプロジェクト立ち上げの際は、経営企画部が主導に立って進めることが多く、各部門と連携を取りながら新しい病院作りを遂行していきます。私たちにとって、職員が安心して働ける職場を作ることが、患者さまにとって最高の医療・看護をお届けすると考えています。

業務内容

診療報酬関連・データの収集

医療の診療報酬改正時には事前に情報を収集し、経営企画部で戦略を練ります。各科と連携を取りながら、当施設基準の申請を行政へ提出します。また、認定を受けた施設基準に関して維持していくため、数値によって日々管理しています。

施設管理

患者さまに安心して来院して頂けるよう、建築基準法、消防法などの各法律に基づき、適切な管理を行っています。

経理・雇用管理

売上・法人資産(土地・建物・車両)、職員の給与・年末調整の管理をしています。入職・退職・勤務変更等による職員の各種保険手続きも行っており、必要書類を公共機関へ提出します。

外来担当医表をみる