お知らせ

新着情報

2021.04.01

中部台ケアセンター 新型コロナウイルスの対応について 第5報

この度は、当法人中部台ケアセンターデイケアにおける御利用者様のコロナウイルス感染者発生におきまして、皆様には大変ご迷惑をおかけしました。幸い職員・御利用者様に濃厚接触者は出ませんでした。またコロナウイルス感染者と接触した全職員・御利用者様に対して、念のためPCR検査を行いましたが、昨日3月31日19時30分に全員陰性の結果を得ました。これは昨日報告した通りです。

経過としては、3月30日に、地域ケアマネージャーから「3月24・25日に中部台ケアセンターデイケアを利用された御利用者様からPCR陽性者がでた。」との連絡を受けました。直ちに保健所と連絡を取り対応、保健所の指示では濃厚接触者はないとの判断でしたが、同日から3月24・25日を中心に、感染された御利用者様と接触があったと思われる職員23名・御利用者様22名、合計45名の方を対象にPCR検査を行った結果、3月31日19時30分に、全ての方のPCR陰性の結果が出ました。またその間、自覚症状の出た方もおられませんでした。

今後は保健所の指導の下進めていきますが、4月2日からデイケアを再開します。御利用者様への詳細につきましては、担当ケアマネージャーさんから情報などを提供させていただく予定です。なお関連施設である太田病院、太田メディカルクリニック、有料老人ホーム更紗、小山デイサービス和、つるかめ訪問看護ステーションには感染者は出ていません。

この度は御利用者様を中心に、大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたしますとともに、この数日間の感染確認・予防対策が大切と考えております。今後も今まで以上に感染対策、水際対策を徹底していく所存です。今後ともご指導よろしくお願いいたします。

特定医療法人録三会 中部台ケアセンター デイケア

理事長 佐々木 裕茂

施設長 佐々木 恵美子